「品質」の分類

■「品質」の分類
 これまでに何度か使った「品質」という言葉は非常にあいまいです。実体のあるものとは異なり、目に見えないシステムの品質をイメージするのは困難ですが、システム(正確にいうとソフトウェア)が満たすべき品質は以下の6つに分類されます。

  • 機能性
    • 要求に対する仕様の正しさ、および仕様に対するプログラムの正しさ
  • 信頼性
    • 機能が正常に動作し続けられるかどうか
  • 使用性
    • システムの使いやすさ、分かりやすさ
  • 効率性
    • 目標時間内で、決められたリソースを使って処理ができるか(=性能)
  • 保守性
    • 障害解析、修正、テストのしやすさ
  • 移植性
    • ほかの環境への移しやすさ

 これらは「品質特性」と呼ばれ、ISO/IEC 9126(JIS X0129)で定義されています。システム開発を行ううえでは、これらの品質を意識した設計を行い、これらを満たして設計どおりに作られていることをテストで確認します。

Eclipseテストツール活用の基礎知識 (1/3):Eclipseで使えるテストツールカタログ(1) - @IT より引用